最新情報

【重要なお知らせ】

このたび、八百治博多ホテルにおいて利用しているBooking.com社(本社:アムステルダム)の宿泊予約情報管理システム(以下、管理システム)が不正アクセスを受け、悪意のある人物により一部のお客様に対してフィッシングサイトへ誘導するメッセージが配信されたことを確認いたしました。
詳細につきましてはいずれも調査中でございますが、お客様にはご迷惑とご心配をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。


1.事象の経緯
 2023年6月6日、Booking.com社からの報告を受けて調査した結果、管理システムが悪意のある人物により不正アクセスを受けたことが判明いたしました。
 これを受けて、当社は直ちに管理システムへのログインパスワードの変更を行うとともに、Booking.com社経由の新たな宿泊予約の受付を停止する対応を行いましたが、Booking.com社経由で宿泊を予約された一部のお客様に対して、管理システムのチャット機能を使用してフィッシングサイトへ誘導するURLリンクが付されたメッセージが配信されたことを確認いたしました。
 お客様におかれましては、そのようなメッセージの配信を受けた場合、貼付されたURLリンクへのアクセスをされないよう、お願い申し上げます。
 不正アクセスの原因等につきましては、現在当社及び関係機関において調査中です。
 

2.事象の内容
お客様の一部に、Booking.com社の管理システム内のチャット機能を通じて、フィッシングサイトへ誘導するURLリンクが付されたメッセージが配信されました。

 
3.お客様への対応
 該当するお客様へは、フィッシングサイトへの流入を防ぐため注意喚起の連絡を随時行っております。
 本件に関するお問い合わせは、以下の窓口からお願いいたします。
 電話番号:092-483-5111
 メールアドレス:y_front@yaojihotel.jp

 
4.今後の対応と再発防止策
 現在、関係機関と連携を取りつつ原因調査を進め、必要な対策を実施することにより再発防止に万全を期してまいります。
 また、詳細が明らかになりましたら随時報告させていただきます。
 
 この度は、お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
 八百治博多ホテル 総支配人